どんな人と会うときも、大切なのは第一印象です。出会う場所にもよるでしょうが、プライベートなら、ジャケットの下に着ていたTシャツが、相手に強い印象を与えるかもしれません。でも男性の場合、ビジネスシーンなら、何といってもその時着ていたスーツが、決定的なイメージを作り上げる可能性が高いのです。ただし若い男性の場合は、若くて美しい肉体ゆえに、既製品のスーツが多少身体に合っていなくても、それほどの支障はないものです。
というのも彼らは、スーツそのものを、まだ板に付くというほど着こなしてはいないからです。ところが40代以上の年齢になると、そうはいきません。40歳になったら、自分の顔に責任を持てなどと言われるように、身体全体にも、これまで過ごしてきた人生が滲み出てくるからです。そしてこうした年齢になって初めて、オーダースーツも似合ってくるのです。
オーダースーツの良いところは、言うまでもなく、自分の体型に合わせてすべての部分が作られているという点です。例えば、襟の後ろ部分が首から離れ、まるで着物の衣紋を抜いたようになったり、身頃の肩付近に、たすき掛けしたようなシワが出来ている人がたまにいますが、これらはすべてジャケットが自分の体型に合っていないことから起きるものです。しかしちゃんとしたテーラーに頼めば、どんな体型の人も、その人が最も美しく見えるようなオーダースーツを作ってくれるので、男性なら一度は試したいものです。